11月に2メーカー、3機種増。
10機まで増えました。11月に3機種(2社)。
数年前からロボット点呼(ユニボ)で先行していたナブアシストさんが、2機種。そのうちひとつは、当社の「ケビー」と一緒です。お間違えないように!

○(株)ナブアシストさんの報道資料
”【緊急発表】『点呼+ロボット版Kebbi』『点呼+デスクトップ版』が国土交通省 業務前自動点呼 機器認定を正式取得
https://www.nav-assist.co.jp/products/unyu/tenko_plus/gyoumumaejido/
○(株)マーブルさんの自動点呼機器
https://www.marble-corp.co.jp/products/case07/case07.html
現時点の認定機器リストPDF
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001911216.pdf
ん? またしてもPDFのリスト側には反映されてないですね。
タイムラグですか?
出典:運行管理高度化ワーキンググループ(旧:運行管理高度化検討会)
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000082.html
https://transport-safety.jp/archives/26927
https://transport-safety.jp/archives/26042
https://transport-safety.jp/archives/24459
https://transport-safety.jp/archives/20408
https://transport-safety.jp/archives/18247
自動点呼認定機器 今後どうなる?
そりゃあ今後、もっともっと増えてくると思います。
やっと「前」と「後」両方のロボット点呼が解禁になりましたからね。
さて、当社のロボ点呼機器、先月からアプリ配信始めました。
業務前と業務後、両方対応しております。
https://transport-safety.jp/archives/28023
でも、まだ前回NPシステムさんがリリースしたような、「営業所以外での自動点呼」にまだ対応しておりません。
ん~、もうしばらく後ですかねえ。
それにしても、各メーカーの製品、
業務「前」自動点呼対応しているけど遠隔地自動点呼には対応していない
業務「後」自動点呼対応しているけど遠隔地自動点呼には対応していない
業務「前」「後」自動点呼対応しているけど遠隔地自動点呼には対応していない
さらに、「遠隔点呼には対応していて業務後自動点呼に対応しているけど業務前自動点呼に対応していない」とか。
なんとまあ、分かりづらいことになっているか。
なんでこんな分かりづらくなっているかって? (異常な状態と思わないのがおかしいでしょう!)
さあ? (パブリックコメントには書きまくりましたけどね)
結論からいうと、前回のNPシステムさんの製品や、今回のナブアシストさんの製品は、数少ない、機能漏れの無い、どんな点呼にも対応できる「フル対応」プロダクトです。
当社では、上記のような よくわからないメーカー側の状況についても、グチを聞いてくれる・・いや違うな、上記のような認定機器状況の詳細を知りたいというお客様向けに、シークレットライブの場を設けています。いや、シークレットじゃないな。
気軽にどうぞ、体験会。ぶっちゃけ質疑もどうぞ、体験会にて。
もしくは・・・東京に常設ショールームがありますので、

商談スペースもありますので、気軽にご連絡ください!

もしくは、ウェブMTGも可能です。

ズーム等で、点呼システムの管理画面等、じっくり拡大してご覧いただくことが出来ます。
気軽にお申し込みください。
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