関東運輸局と近畿運輸局は1月13日にスキーバスを対象とした街頭監査を実施しました。
詳細はこちらから
関東運輸局:https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000285580.pdf
近畿運輸局:https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000285583.pdf
軽井沢で起きたスキーバス事故から7年が経ちました。
いまだ公判中であり、現在は6月8日の判決が待たれます。
安全とはこんなに簡単におざなりにできるものなのか。
目を覆うようなずさんな経営に社会は怒り、法が変わり、
安心が生まれたのではなかったか。
昨年の知床遊覧船事故は、スキーバス事故とまったく同じ原因によって起きました。
安全を二の次にした利益優先、ずさんな運航管理によるものです。
誰かが犠牲にならなければ悪にメスが入らないのか。
そんなことはないはずです。
課題とは、必ず人の目に晒されているものだからです。
たとえば運行管理・運航管理で守られるべき安全を120%遂行するためには何が必要か。
企業としても声を上げることが、社会に貢献することだと考えます。
-
2024.12.19
-
2024.12.18
-
2024.12.16
-
2024.12.12
”止まらない、やばい。皆さん落ち着いて。止まって” 緊迫の12分。あわや軽井沢スキーツアーバス事故と同じ大事故。ふじあざみライン大型バス事故調査報告書から何を読み取るべきか?