関東運輸局と近畿運輸局は1月13日にスキーバスを対象とした街頭監査を実施しました。
詳細はこちらから
関東運輸局:https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000285580.pdf
近畿運輸局:https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000285583.pdf
軽井沢で起きたスキーバス事故から7年が経ちました。
いまだ公判中であり、現在は6月8日の判決が待たれます。
安全とはこんなに簡単におざなりにできるものなのか。
目を覆うようなずさんな経営に社会は怒り、法が変わり、
安心が生まれたのではなかったか。
昨年の知床遊覧船事故は、スキーバス事故とまったく同じ原因によって起きました。
安全を二の次にした利益優先、ずさんな運航管理によるものです。
誰かが犠牲にならなければ悪にメスが入らないのか。
そんなことはないはずです。
課題とは、必ず人の目に晒されているものだからです。
たとえば運行管理・運航管理で守られるべき安全を120%遂行するためには何が必要か。
企業としても声を上げることが、社会に貢献することだと考えます。
-
2024.11.19
11月27日(水)中部運輸局主催の自動車事故防止セミナー2024にて機器を展示します!グランシップ静岡でお待ちしています!
-
2024.11.13
-
2024.11.11
-
2024.11.9
基準値6倍って、0.9mg/lでトラックを運転してたってことですか? 自社の休憩所で飲酒×無点呼で出庫。運行管理高度化の声もむなしく響く、悲しい現実。