先般1月に公募されたアルコール健康障害対策推進基本計画のパブリックコメントについて、3月30日に結果が公表されました。
「アルコール健康障害対策推進基本計画(第2期)(案)」に係るご意見の募集結果について」
たった8名?
もっと多く意見が寄せられるのかと思いましたが、8名で合計20件でした。
関わった関係者数や範囲からすると、少なく感じます。
当社からは4件提出し、各項目で回答をいただくことができました。
3月末は予算執行の〆月ですので、毎年、パブリックコメント結果公表のラッシュという様相を呈します。
今年は道路交通全般、交通事故防止(交通安全基本計画)や事業用自動車総合安全プラン2025等、中期的な政策の合流地点でありました。
新予算年度開始にあたり、これらのあらたな施策が次々と実施されることでしょう。
-
2026.4.7
孫を乗せたクルマでウィスキーを煽る父を見た、そのとき私は決意した。アルコールインターロック家族装着が増える背景に何があるのか?
-
2026.4.6
-
2026.4.5
無点呼起因事故。「なぜ点呼をさせてくれないのか?」という声を上げないドライバーと、無点呼体制を暗黙的に許容する事業者の共犯関係について
-
2026.3.30

