航空局

 

航空法

 

アルコール検査実施要領

 

”酒気を帯びて機体整備をしてはならない”

2023.2.17

そうなんですよね・・。航空業界では、”酒気帯び操縦”や”酒気帯びキャビン業務”だけではなく、整備部門も飲酒検査が義務付けられているんですよね。。

事案が出てしまいました。

酒気帯び、記録ねつ造・・・

やってしまいましたね、記録ねつ造も・・。

はじめから、航空法の飲酒基準スタート時、アルコール検査体制は、電磁記録型やカメラ型にしておけばよかったのにと思う。せっかく、モニター越し点呼を認めているのに、ハンパな規程だと思います。

改善勧告と、警告書!

行政処分は、軽いのか重いのかわかりませんが、改善勧告、文書警告。

整備の方はこれ(整備規程審査実施要領細則)に違反しちゃったわけです。


操縦士
https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000148.html


操縦士以外の航空従事者等
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000166.html