IT点呼

 

運行管理者

 

IT点呼はもはや運行管理者試験の定番問題に~2月の試験結果が公表されました~

2021.4.29

本日は、運行管理者試験がかわりつつあります・・、という話題。

さようなら、筆記試験

 2月のCBT方式の試験の結果、問題が何も発生しなかったことから、令和3年度からの運行管理者試験から、筆記試験が廃止となります。

 

 

 

 

合格率・・

今回は、貨物は43.8%、旅客で47.4% わりと高めだと思います。とはいえ、2人にひとりは落ちているわけです。

対策しないと、必ず落ちます。

 

IT点呼・点呼出題は、2問/30問中

まず一つ目は 問4。貨物委自動車運送事業法範囲に、IT点呼・点呼の問題がありました。みなさん、正解わかりますか?

そして2つ目は 「その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力」範囲から、問24が、輸送安全規則7条、対面点呼、IT点呼、中間点呼、アルコール検知関連の問題でした。

旅客についてもこの2つの出題は、ほぼ同様の内容でした。

貨物、旅客の全出題全30問と全回答は、こちら。
https://www.unkan.or.jp/after/answer/

 

過去のIT点呼出題例

過去の問題からいくつかIT点呼の出題を抜粋してみました。次回8月の運行管理者試験の対策にお役立てください。

また、当社では、「過去問題だけをやる試験対策」ではなく、運行管理者の業務を、クイズやビジュアル資料等を活用し「体系的」に学べる講座を、以下のように定期的に開いております。(次回は未定です)

当社の検知器をお使いのお客様におかれましては、ご要望に応じて、出前出張講座や、ウェブセミナー形式での講座開催も対応させていただきますので、気軽にお声がけください。