自動点呼

 

点呼未実施

 

遠隔点呼

 

「日本」を冠するとある会社の「点呼問題」、郵便会社編。二輪、スゴイの出てきた。でもやっぱりコレ、おもんないってやつ?

2025.9.11

ピロン。

ん? なんかきた。

・・・?

なんか、ニュースでやってましたね。

郵便がどうしたとか、こうしたとか・・。そんなたいした話題ですかね?

 

8月26日

 

9月5日

 

正確な内容は・・。

二輪、これまたスゴイの出てきた。(8月22日)

不適切営業所割合 57.5%。

不適切点呼割合は、24.6%。

ほんとかなあ(もはや誰も信じない)。

再発防止、さてどうする? 8月28日

別紙。

 

ほお。遠隔点呼をやるとか自動点呼をやるそうです。まあ、そうでもしないとね・・。

いきなり血圧測定必須の運用か。できますかねえ。あれだけ点呼を軽視してたのに。

う~ん。この話題、マジで記事書いてて、つまんない。読者のみなさま、駄文になってしまい本当に申し訳ございません。

怒りもない(みなさんあります?)、呆れもない(みなさんあります?)、興味も無い(みなさんあります?)、教訓もない(みなさんあります?)、同情もない(みなさんあります?)。

日本航空の件もそうですが、上記日本郵便の件もそうですが、「日本」と名がついて、「日の丸」感があって、歴史もあって、シェアもそれなりにあって、そういう会社の「世界観」が、想像できないからかなあ。つぶれそうになっても、誰かが救ってくれそう感。

そういう会社が考える「安全」と、一般消費者や健全な運輸事業者が体現する「安全」。
まったく別世界なんだろうなあ。ああつまんない。

いわゆる、「おもんない」ってやつですか。