ライドシェア

 

大臣、アプリを使ってライドシェアに乗る、の巻~。

2024.4.10

 

写真は閣僚名簿より

もしや・・始めて? 海外で経験済み・・?

日本型ライドシェア 出発式の様子。

 

記者 ” ライドシェアへの期待は?  ”

(大臣)

昨日(8日)、全国初となる「自家用車活用事業」の運行開始に伴い、東京ハイヤー・タクシー協会が開催した「出発式」に河野こうの大臣とともに出席してまいりました。
その際、自家用車活用事業を行うタクシー事業者から、ドライバーに対するオンラインでの遠隔点呼や車両整備の実施方法、ドライバーへの研修状況などを説明していただきました。
また、私自身も、配車アプリを操作してみて、実際に使用される自家用車に試乗し、サービスの安全性や利便性が徹底されていることを実感しました。
担当してくださったドライバーは、丁寧な接客で、研修の成果が現れていると感じました。
自家用車活用事業は、既に、東京と京都で実際に運行を開始したほか、同じくタクシーの不足車両数を公表している横浜・名古屋についても、近日中の運行開始に向けて準備が進められていると承知しています。
4月中には、さらに、このほか8地域についても、タクシーの不足車両数を公表し、エリアを拡大していく予定です。
「日本版ライドシェア」と呼んでもいい、この新たな交通サービスの普及・拡大により、安全・安心を確保しつつ、地域交通の担い手確保や、移動の足の不足解消につながることを期待しています。
国土交通省としても、事業開始後のデータなどを踏まえた運用の改善も含め、さらなる活用促進に向けて、全力で取り組んでいきたいと思っています。

 

始まりました。良いことですよね~。
とりあえず始めて、不都合があればupdateしてゆくけばいいだけのことで・・