パブリックコメント

 

自家用有償貨物運送

 

スゴイ奥の手? 自家用有償「貨物」運送。白ナンバー貨物輸送 緩和へ。

2024.3.1

昨年決定された「物流革新に向けた政策パッケージ」や、「物流革新緊急パッケージ」には見られなかったので、驚きました。見落としていました。こんな制度があったんですね・・。いままで 大々的に議論されてこなかったような? 

繁忙期通達

と言うのだそうです。

正式名称は『年末及び夏期等繁忙期におけるトラック輸送対策について』

全日本トラック協会のウェブサイトにもずいぶん前から説明がされているようなのでした。
https://jta.or.jp/member/hanbouki_yuso.html

「ラストワンマイル輸送等への輸送対策としての自家用有償運送の許可に係る取扱いについて」

こういう通達に変えるようです。
要するに、白ナンバーによる貨物輸送の時期(日数)を 今回のパブリックコメントを経て、変えるようなのです。

 

 

いやあ、知らなかったです。
 

考え方は、タクシーライドシェアの動きと似ています。 

 

ベトナムなんかでは、Grabドライバーが、荷物運んでますからね。これと同じかなと。

 

パブリックコメント本文はこちら