昨日、3月23日 令和4年度最後の運行管理高度化検討会が開催されました。
現在”遠隔点呼”は、電話点呼に対応していません。つまり、営業所間の遠隔点呼を実施していても、もし電話点呼が必要な運行がある場合は、ドライバー所属の運行管理者等が、営業所で電話点呼を実施しないといけません。
これだとせっかくの遠隔点呼運用が台無しになりかねません。
適用拡大の議論が半年後には決まります。
バス車内、トラック車内、タクシー車内から、ドライバーがスマホをつかって、遠隔点呼実施営業所と点呼ができるようになります。
つまり、電話点呼もセンター化が可能になります。
これが解禁されれば、実質、点呼種別を問わない「遠隔点呼センター化」が実現できます。
スケジュール表によれば、9月開催の運行管理高度化検討会で、最終とりまとめが決議されるようです。
なので、9月中にパブコメが行われ、2023年10月 開始! となるのではないでしょうか(希望的観測)。
遅くても、来年4月1日でしょうか。これを見る限り。
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