受付は令和7年3月1日から3月20日。もう今週からのようです。
2月20日国土交通省 海事局 報道資料
https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji03_hh_000198.html
詳細ドキュメント類はこちら。
その他申請書類はこちらから
旅客船運行の経営者は、知床遊覧事故以後、企業情報公開が厳しく義務付けられています。
https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000060.html
ちなみに、アルコール検査については・・
【安全性に対する取組状況】
(3) 日々の運航において、安全管理に努めている。
というところに
アルコール検査を必ず2者以上の対面で行う体制を構築している。また、対面で行えない場合に高性能タイプのモバイル式アルコール検知器を導入するなど先進的な検査を行っている。
とある。
・・・10点。
とのこと。
知床遊覧事故の前と後では、まったく違う運航管理の考え方になっています。
当然です。
それほどの事故でした。
運航管理、船舶検査、すべてが一変しました。
それほどの事故でした。
しかしながら、まだ、終わりではありません。

そして、4月23日に あの事故から3年を迎える。
おそらく海事局は、この4月23日を前に「プラスワンマーク」事業者の公表は間に合わせるだろう。
-
2025.2.19
-
2025.2.13
-
2025.1.23
-
2024.12.2