毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年9月度、東北運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か?
業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均4.6件
東北運輸局管内の9月度の行政処分は
・トラック 5事業所
・タクシー 2事業所
合計7事業所でした。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2022/02/e7ec1140e6f6779bbd80745d99f35b91-1024x768.png)
また、7事業所の合計違反数は32件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.6件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか?
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2022/02/3a8dd2b3d4b49f9e5276f13078e116af-1024x768.png)
違反ワースト1位(小項目)は、指導監督。
全32件の中身は、以下、9種類の規則違反となっていました。毎月の事ですが、ワースト1位の指導監督が群を抜いて多いことがわかります。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2022/02/de6303b2f524271dad4e1dcbc31ed216-1024x768.png)
違反ワースト1位(大分類)は、指導監督、2位に点呼
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2022/02/68e7430ed860be5e356237588a79a9c8-1024x768.png)
・ワースト1位 指導監督
・ワースト2位 点呼
相変わらず「指導監督・適性診断」が多いですが、「点呼」に関する違反も目立っています。
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2022/02/b704ab3fc709c189339f8d536307ae1b-1024x768.png)
「遠隔点呼」に注目
点呼関連の法令違反は、今後「遠隔点呼」で解消されていくのでしょうか?
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