一般診断

 

危険予知トレーニング

 

行政処分

 

監査分析

 

点呼

 

中部運輸局

 

中部運輸局管内、4月度行政処分ワースト1は点呼

2021.6.18

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2021年4月度、中部運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均7件

中部運輸局管内の4月度の行政処分は

・トラック 5事業所
・タクシー 2事業所
合計7事業所でした。

また、7事業所の合計違反数は49件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約7件というところでしょうか。


昨年11月のサンプリング開始以来、1件当たりの平均違反件数は最多でした。

 

監査のきっかけは?

なぜ、監査を受けることになったのでしょうか? 
今回は重大事故が最多でした。死亡事故と合わせると4件と事故端緒による監査が多かったです。


違反ワースト1位(小項目)は、点呼の実施義務違反。

全49件の中身は、以下、17種類の規則違反となっていました。
点呼の実施義務違反が最多でした。



違反ワースト1位(大分類)は、点呼でした。

・ワースト1位 点呼
・ワースト2位 指導監督・適性診断
・ワースト3位 事業計画・報告


気になる点として今年2月頃から「事業計画・報告」関係の件数が増えている印象です。
監査の際、見られるポイントが変わってきているのでしょうか。
一度、事業計画書等、見直してみる機会にして頂ければと…。


運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。


点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・

点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。

<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介

https://www.tokai-denshi.co.jp/products/tenko_pro.html
https://youtu.be/FcO2bmFA-S8