毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年4月度、中国運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約5.7件
中国運輸局管内の4月度の行政処分は
・トラック 3事業所
・貸切バス 2事業所
・タクシー 2事業所
合計7事業所でした。
また、7事業所の合計違反数は40件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約5.7件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか?
中国運輸局内でのこの月は以下の理由となっていました。
同率で・・・運転者台帳、指導監督。
40件の中身は、以下の違反となっておりました。
先月に続き、乗務記録の記録義務違反・不備が上位へ。
違反は・・・断トツに、指導監督、次いで運転者台帳、点呼。
大分類にすると、先月と上位はほぼ変わらず。
安全の担保と正確性の担保は重要ですね・・・
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
さらに、大きくふたつ、書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
指導監督のモレをなくすために・・
運転者指導のポイントは「計画」と「記録」。
運転者指導では「運転する場合の心構え」や「適性に応じた安全運転」など、全部で貨物12項目、旅客11項目が決められています。
毎年、同じ教育資料を使うことで、マンネリ化を危惧されている旅客・貨物自動車事業者様へ、ドライブシミュレーターのレンタルを開始しました、「計画的」に「記録」も残せる、体験・体感型の指導及び監督の手法の活用してみませんか?
記録のヌケ、モレをなくすためには・・
記録のモレをなくす方法の1つに整理・整頓があげられます。
どこに何を書くのか、記載したものをどこにしまっておくのか…
システム化することでわかりやすく共有、管理してみませんか?
<写真と記事本文は直接関係ありません>
-
2024.12.16
-
2024.12.12
”止まらない、やばい。皆さん落ち着いて。止まって” 緊迫の12分。あわや軽井沢スキーツアーバス事故と同じ大事故。ふじあざみライン大型バス事故調査報告書から何を読み取るべきか?
-
2024.12.12
-
2024.12.10
健康診断項目に、女性の月経困難症やPMSの問診が入るかも? でも男性更年期の問診はない? 労働安全衛生法の健診項目 改訂案について。