毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年3月度、関東運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均7件
関東運輸局管内の3月度の行政処分は
・トラック 17事業所
・タクシー 6事業所
・貸切バス 3事業所
・乗合バス 3事業所
合計29事業所でした。
また、29営業所の合計違反数は204件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約7件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか?
この月の関東運輸局管内では、以下の理由を端緒として監査が行われました。
違反ワースト1位(小項目)は指導監督
ワースト1位の指導監督が群を抜いて多いことが分かります。
違反ワースト1位(大分類)は、指導監督、2位に点呼、3位に事業計画・報告
大分類にすると、ここ最近は、いつも、どこも、群を抜いて1位は指導監督。
他の会社でも指導監督の徹底をしていないから、うちも大丈夫といった、同調心理が働いているのでしょうか・・?
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
指導監督モレをなくすために・・
一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。
弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービス・販売をご提案しております。
点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・
点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。
点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。
つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。
<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介
ITと聞くと一見難しそうですが、簡単操作で点呼することが可能です。
https://www.tokai-denshi.co.jp/products/tenko_pro.html
<写真と記事本文は直接関係ありません>
-
2024.11.19
11月27日(水)中部運輸局主催の自動車事故防止セミナー2024にて機器を展示します!グランシップ静岡でお待ちしています!
-
2024.11.11
-
2024.11.7
【キヤノンメドテックサプライ×東海電子コラボセミナー】私の血圧を毎日見届けてくれるのは、 運行管理者ではなくロボットなのです11月28日(木)
-
2024.11.6