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点呼、指導監督が上位、九州運輸局の監査結果(2021年1月度)

2021.4.20

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2020年1月度、九州運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均3.9件。

九州運輸局管内の1月度の行政処分は

 ・トラック 5事業所
 ・タクシー 4事業所
 ・貸切バス 1事業所
 ・路線バス 1事業所


 
合計11事業所でした。

また、11事業所の合計違反数は43件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約3.9件というところでしょうか。

 

監査のきっかけは?

  

九州運輸局は、他と違い、端緒が記載されていません。

路線バス令和2年11月19日、監査実施。1件の違反が認められた。
貸切バス令和2年12月17日、監査実施。2件の違反が認められた。
タクシー令和2年11月20日、監査実施。1件の違反が認められた。
タクシー令和2年12月24日、監査実施。1件の違反が認められた。
タクシー令和2年11月20日、監査実施。1件の違反が認められた。
タクシー令和2年11月24日、監査実施。2件の違反が認められた。
トラック令和2年9月15日、監査実施。6件の違反が認められた。
トラック令和2年11月11日、監査実施。13件の違反が認められた。
トラック令和2年10月27日、監査実施。9件の違反が認められた。
トラック令和2年9月16日、監査実施。5件の違反が認められた。
トラック令和3年1月13日、監査実施。2件の違反が認められた。

 <参考:関東運輸局の監査のきっかけ>

  

指導監督、乗務記録、点呼・・・の順。

59件の中身は、以下の違反となっておりました。

指導監督が、ダントツ。

 

ワースト1位(大分類)は指導監督、2位に点呼。

 

大分類にすると・・・。指導監督についで、運転者台帳、点呼関連と続きます。

 




 

安全教育、指導監督、ヌケモレ・・

運行管理者の業務は多岐にわたりますが、ひとつひとつの運行の合間に教育実施を入れ込むのは、確かに大変かもしれません・・。


 

 

 


 

指導監督のモレをなくすために・・

 

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。

弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。

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まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。




 

点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・

点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。

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<写真と記事本文は直接関係ありません>