2024年問題

 

価格転嫁、価格交渉、秋の陣。トラック業、最下位業種(27位)から脱せられるだろうか?

2024.9.22

 

価格交渉促進月間の実施とフォローアップ調査結果 
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/follow-up/index.html

本調査は、すべての業種が対象です。材料高騰、賃上げ、インフレ等、当然原価があがるわけですのおで、最終サービス・製品の価格に転嫁されないといけません。

2022年時点で、トラックは業界最下位という状況でした。

 

元請け、荷主名公表

全業種の調査結果の最新は8月2日Verです。

 

もしかしたら本誌の読者のなかに、上記企業に勤めている方もいるかもしれません。

 

「ア ア」「エ エ」等、荷主、元受けとして 下請け・仕入先(いわゆる業者、でしょうか)からどう受け止められているか、ご確認ください。

○ この「企業リスト」の公表を通じて、発注側企業において、より一層の自発的な取引慣行の改善がなされることを目的とするもの。

自発的かあ・・・。