EDR

 

ドライブレコーダ

 

デジタルタコグラフ義務化

 

車両安全✕2024年問題・・デジタコ、ドラレコ、EDR、どれが義務で、どれが何のため? 自動運転時代前夜、2030年頃の本命はどれ? 

2024.7.12

義務化、義務化、義務化、また義務化の機器増えたのか・・という話なのですが今回は大型車メーカーへの規制です。クルマのつくりに関してです。でも、自動車運送事業者の方々にも関係はあります。

① 事故時の車両に関する情報(加速度、ステアリング操作、衝突被害軽減ブレーキの作動状態等)を記録するために備える事故情報計測・記録装(EDR:Event Data Recorder)について、これまでの乗用車等の小型車に加え、大型車(乗車定員 10 人以上の乗用車及び車両総重量 3.5tを超える貨物車)においても、協定規則第 169 号(大型車用事故情報計測・記録装置に係る協定規則)の要件を満たす EDR を備えなければならないこととします。

現在ドライブレコーダーが「映像記録型」として、事故の瞬間を記録として残すことができると一般的に言われております。
EDRもまた、事故情報計測・記録するものとしてはメジャーです。より詳細に(例 衝突被害軽減ブレーキの作動有無・時間等)車両の挙動を記録するものです。

飛行機事故でよくいわれる「フライトレコーダー」的なものです。

デジタコは何のため?

EDR ? 事故の記録? 分析? 解析?

それって、デジタルタコグラフがあるじゃないですか! さらにドライブレコーダーもあるし。ドラレコなんていまや運転者のスマホ運転もわかるし速度も距離もほぼわかるじゃないですか。事故分析ならそれで十分じゃないの?? 今さらEDRが必要なの?? 

そう思った方も多いと思います。

 

今回保安基準改正により、車両メーカーへの機能搭載義務 となります。

実質トラックメーカーはこれら情報はすでに電子化していると思います。なので大きな混乱なく、あたりまえのように「車両情報のデジタル化」が進む、という話かと思います。

すぐれたデジタル技術を実装することに反対するひとはいないと思います。ましては活用目的が、事故分析ですから(場合によっては、事故における訴訟の証拠としても使われるでしょう)。

ところで・・・今って、

・デジタコ (トラック→義務じゃない、貸切バス→義務、タクシー→義務じゃない)

・ドラレコ (トラック→義務じゃない、貸切バス→義務、タクシー→義務じゃない)

・EDR   (大型車両は義務)

こういう状況ですよね。

 

EDRがデジタコと同じように、車両速度や距離を扱うのであれば、デジタコは要らないのでは? とみなさんも単純に思いますよね。

「いやいや、デジタコは運転時間や荷積み荷下ろしや拘束時間がわかるから。ほら、2024年問題がね・・」

だったら(そんなに2024年問題対応に効果があるんだったら)、

「2024年問題のために運転時間や拘束時間が公明正大に記録されるようデジタコを全業種・全車両 義務にしたらいいじゃないですか」

「いやいや、中小企業の多いトラックや観光バスはね・・機器購入は経営を圧迫するから・・」

だったら、保安基準であらたな記録機能をメーカーに課して車両の購入料金が上がることは、圧迫にならない?

EDR 個人的には大賛成です。

これで、事故の被害にあわれた方は、正しい情報に基づいて補償や裁判がやりやすくなりますね。

事業用事故調査委員会の分析もかなり楽に(かつ精緻に)なるでしょう。(行政コストも節約)

でも、車両操作は「信号」からの類推にすぎません。片手運転、脇見・よそ見運転等、自動車事故でもっとも多い原因である「漫然運転・不注意運転」の事実認定は運転者に向けたドライブレコーダーでかできないと思います。

そう、安全、事故「抑止」観点なら、

「緑ナンバー ドライブレコーダーの全車両装着義務&ドライブレコーダーの保安基準化」という措置

がもっともシンプルで効果的だと思います。

さらにいえば、車両の安全基準Vehicle standardization の話ですから、いっそのこと、緑ナンバーよりももっと事故数の多い一般車両に対し、

「白ナンバー ドライブレコーダーの全車両装着義務&ドライブレコーダーの保安基準化」という措置がもっともシンプルで効果的だと思います。   そう、事故防止・抑止観点では!

さらにいえば安全観点では、ナンバーがついている車両すべてにドラレコが搭載されている、という保安基準にしてします。

「いまどきのクルマとは、いまどきのスマホと同じように、カメラがはじめからついているものをいう」。

 

171番に「映像記録装置」を入れるという・・・

でも、ドライブレコーダーがあらゆる車両についていると、「都合が悪い」ひとが3000万人くらいいいるかもしれません。

企業としては社用車管理上やりやすくなるでしょう。

 

しかし、一般社会ではどうでしょう。
「うちのくるまにもドラレコが」。

家庭内で もめ事が 増えるかもしれませんねえ・・・帰宅前にパチンコ屋にいけなくなりますかねえ・・、いや、日本社会が平和になるかもしれません!