遠隔点呼

 

業務前自動点呼

 

運行管理業務一元化

 

点呼告示改正2024 4月から遠隔点呼センター(電話含む)開始。ロボ点呼の業務「前」は、事業者間遠隔点呼でやったような「業務前自動点呼先行実施要領」から始める模様。

2024.3.25

3月22日に運行管理高度化ワーキングが開催されました。本年度最後です。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000082.html

 

遠隔点呼、自動点呼、運行管理業務の一元化等、デジタル運行管理へむけて点呼関連の改正が続いています。

 

点呼告示改正について(遠隔点呼・電話点呼センター化を可とする)

まずは、遠隔点呼のうち、電話点呼部分。
これが、センター化できるようになります。実質、「対面も、電話も、遠隔点呼センターで」ということが可能となります。 

業務前自動点呼

 

はい。業務前が残ってます。これがおわれば、完全自動点呼化が完了です。あと半年でしょうかね。

○令和5年度に実施した業務前自動点呼の実証結果及び委員のご意見を踏まえ、令和6年度から業務前自動点呼の先行実施が可能となるよう、「業務前自動点呼の先行実施要領」を発出し、実証の位置づけで希望する事業者を募ることとする。

 

 

運行管理業務の一元化

言ってみれば「運行管理センター」化です。

 

人の柔軟な配置を希望する事業者は、「運転者の柔軟な配置に係る先行実施要領」に基づき、国土交通省へ申請を行うこととし、国土交通省にて各要件の遵守状況を確認したうえで実施可能とする。

 

コレが点呼告示 改正案です。

 

だいたい 予想通りかと思われます。

最終確定は、今週末の通達文書を待ちましょう。