2022年10月11日 第1回デジタル行財政改革会議
いよいよ本格的に始まりました。ライドシェアの議論が・・・。
斉藤大臣においては、地域交通の担い手不足や移動の足の不足といった深刻な社会問題に対応するため、タクシー、バス等のドライバーの確保や不便の解消に向けた地域の自家用車ドライバーの活用などの検討を進めるとともに、西村大臣と協力して、自動運転やドローンの事業化を加速してください
2023年10月11日 総理の一日および議事録 より
2022年10月16日 デジタル行財政改革 課題発掘対話(第2回)
この点は本当にごもっとも・・。
そして、以下はこの日使われた川鍋氏の資料(タクシーの規制緩和に対するタクシー業界の考え方?)。
タクシー業の規制緩和は、地域交通全体の課題もあわせて考える必要があり、別途、この中身は、規制改革推進会議で様々な観点で議論されています。
規制改革推進会議 地域産業活性化 ワーキング・グループ
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/meeting/meeting.html
そして、2023年12月20日 デジタル行財政改革会議(第3回)
地理試験は廃止が決定されました。
デジタル⾏財政改⾰中間とりまとめ(案)について 資料より
中間とりまとめ(案)本文です。
そして、2023年12月20日 地理試験廃止パブリックコメント開始。
締め切りは1月19日です。
「ライドシェア」がらみのパブリックコメントとしては初かと思います。
ライドシェア自体の賛否の意見が飛び交うかもしれませんね。第一ラウンドでしょうか。
-
2024.11.13
-
2024.11.11
-
2024.11.8
-
2024.11.6