タクシー

 

飲酒運転

 

東京の個人タクシードライバー 午後9時 飲酒運転で逮捕

2020.11.2

(3)個人タクシーの酒気帯び衝突事故

10月26日(月)午後9時頃、東京都の区道において、都内に営業所を置く個人タクシーが自家使用中、ガードレールや駐車車両に衝突した。

この事故による負傷者はなし。

事故後の警察の調べにより、当該タクシー運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。

メールマガジン「事業用自動車安全通信」第578号(R2.10.30)より


なぜ起きたのか? 防げなかった事故なのか? 

再発防止のためには、ケース分析が不可欠です。

・営業所(自宅?)出た時間は、何時何分であったのか?

・自家用で、タクシーを使用中? 業務外?

・そもそも個人タクシーもアルコール検知の義務対象。普段はセルフチェック?
 

また
 ・警察による呼気アルコール検知器の結果数字は、どれくらいだったのか?

 (濃度数値は、残酒なのか、故意の飲酒なのか、多量飲酒者なのか? 日常の飲酒行動や飲酒習慣の認定に必要な事実なのです)

今後、このような事実を、メールマガジンの内容には含めていただきたいです。


なお、こういうケースは、以下のような施策で再発防止が十分可能であると考えます。

  1.  記録型のアルコール検知器の結果を定期的に運輸局へ提出。
  2.  クラウドアルコールチェックの仕組みで、運行後とに運輸局またはタクシー協会へデータ送付
  3.  点呼ロボット(的なもの)を活用し、やはり監査用のデータを保持または協会や運輸局へ日々提出

ごく一般的な、典型的なIT技術・デジタル技術の活用事例になるのではないでしょうか。

<ヘッドライン写真と本文は直接の関係はありません>