飲酒運転

 

アルコールインターロック

 

ベトナム

 

やってみた、ハノイでセミナーを。

2023.6.8

日本でアルコール検知器や点呼のセミナーをやると、リアルで30名~50名、ウェビナーですと場所を問わないので50~100名・・といったところでしょうか。

先般開催をお知らせしたベトナムでのリアルセミナーの件です。

100人の会場を借りてしまい、どうしよう、5人とか6人とかだったら・・と心配していましたが・・。

会場準備。

お客さんくるかな・・。

あ、そこにいるのは、来月発売のケビーくんではないですか。こんなところにいていいのかな・・。

今回、客寄せのため、(おそらく)世界初・アルコールインターロック装着バイク、を展示してみました。

受付開始・・

ふたを開けた見ると・・

8時半という早い時間にもかかわらず、なんと60名以上が来場・・!

司会は、PJメンバーのアルメック様

今回も同時通訳です。ベトナムの方には(日→越語)、日本の方には(越→日)、でヘッドセットから通訳の声が流れます。

JICA中部さま

わざわざ日本から来て頂き、来賓のご挨拶をいただきました。

恐縮ながら・・

一応主催者なので 開会宣言を小職(杉本)にて・・

基調講演1 PSI(Police Science Academy Institute)

まずは警察行政サイドから、ベトナムにおける飲酒運転問題の現状と課題が説明されました。

ちなみに、ベトナムの飲酒運転の6割がバイクです。バイクはなんと6000万台あるそうですからね。。

基調講演2 NTSC(National Traffic Safety Comittiee)

自動車、航空、船舶、交通政策全般を統括するNTSCによる講演。

NTSCも、じつはJICAのPJで設立されたようです。
https://www.jica.go.jp/project/vietnam/0601768/01/index.html

ハノイ市バス(TRANSERCO)

バス事業者にALC-PRO2を使って頂いてまして、検知器の導入効果や教育の効果を報告いただきました。

事業者の飲酒運転防止の取組は珍しいらしく、来場者も熱心に聞き入っておられました。

日本アルコール検知器協議会(通称J-BAC)

日本側からは、アルコール検知器協議会が活動を報告。業界団体によるさまざまな飲酒運転防止活動の取組を説明致しました。小職、アルコール検知器協議会 業務委員兼技術委員でもありまして、アルコール検知器協議会を代表して、両委員会の取組をしっかり説明させていただきました。

民間企業団体による検定制度や認定機器の概念は、はかなりインパクトがあったかと思います。

続いて東海電子

東海電子からは、運輸事業者の点呼のやり方や使っているアルコール検知器のタイプなど、製品説明。

パネルディスカッション

今般プロジェクトのテーマである、アルコール検知器の利活用と法制化について、登壇者にて意見交換を行いました。

バイクインターロックを見に行こう

セミナー終了後、ホテルの入り口に展示されているアルコールインターロック装着バイク をみんなで見に行きました。

みなさんしっかり揃いました。

興味津々・・?

おそらく初めてでしょう! バイクインターロック。

というか、交通関係者は意外にアルコール検知器そのものも見たことがないひとが多いんですよね・・。

以上でセミナー全内容の紹介を終えました。

最後はお昼ごはんを食べて、終了。

飲酒運転防止のことだけをこれだけの人数があつまって考える、しかも半日かけて。
おそらくこれは、ベトナムでははじめてのことではないでしょうか。
どうかこの時間が、未来の死者を救う第一歩でありますように。

 

現地メディアでも紹介されました。
http://www.hanoimoi.com.vn/tin-tuc/Xa-hoi/1065742/doanh-nghiep-van-tai-tu-do-nong-do-con-truoc-khi-tai-xe-cam-lai

https://baomoi.com/cong-ty-nhat-ban-chia-se-ve-thiet-bi-ngan-nguoi-uong-ruou-lai-xe/c/45959579.epi
https://dangcongsan.vn/xa-hoi/tim-giai-phap-ngan-chan-tinh-trang-lai-xe-khi-co-nong-do-con-638879.html

https://dantocmiennui.vn/hoi-thao-mo-ve-an-toan-giao-thong-huong-toi-muc-tieu-da-uong-ruou-bia-khong-lai-xe/333024.html

https://www.qdnd.vn/xa-hoi/tin-tuc/hoi-thao-mo-ve-an-toan-giao-thong-va-phong-ngua-tai-nan-729687

ハノイでのセミナーについては、併せてこちらも参照ください。

https://www.tokai-denshi.co.jp/app/usr/topics/file/873_20230605135145_topic_file.pdf

 

続きは・・

ひとつお知らせです。当社はハノイの飲酒運防止装置を普及させるべく、ハノイに法人を設立することにしました。

 

セミナーの翌日、ハノイ市内の事務所契約を済ませました。これから設立登記、採用活動がはじまります。


飲酒運転防止のプロ、をベトナムでも育成できればいいなと考えております。
詳細はまた追ってお知らせ致します。


ハノイ、平日夜7時30頃。

みなさん、まっすぐ帰宅するかなあ・・。ビアホール毎日満席なんですよね。。