乗務後自動点呼

 

パブリックコメント

 

遠隔点呼

 

運行管理高度化検討会

 

4月3日(月)は 運輸支局で遠隔点呼と自動点呼申請企業の行列を見られるかな?

2023.3.3

12月の検討会で、このように言っていた部分です。

2月9日のパブリックコメントで、4月1日から開始!と。

2月9日に開始されたパブリックコメントは、どうやら、4月からの遠隔点呼・乗務後自動点呼の申請開始を宣言していると思われます。

「対面によらない点呼について法令に規定する」とのこと。遠隔点呼と自動点呼のことですね。

具体的には、4月3日(月)(1日と2日は土日なので)が、運輸支局での書類受付開始となるのでしょう。

最短で、遠隔点呼や自動点呼を実施するには。

基本的には、申請書を運輸支局にもってゆくだけです。支局による現地現認は実施されないことが決まっております。

運輸支局にもってく、書類
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000082.html

さて、最短でいつから「遠隔点呼」や「自動点呼(乗務後)」が開始できるでしょうかね。
あらためて、今日を起点で考えてみましょうか。申し訳御座いません、2月9日に気づいていればよかったですね。

○2月 9日 4/3(月)から開始とパブコメで明示
○3月 3日 (遠隔点呼と自動点呼を発注しちゃう!)
○3月11日 パブコメ締め切り
○3月20日 (遠隔点呼メーカーが設置に来る!)
○3月22日 申請書に機器名を記入し、書類完成。
○3月25日 パブコメ結果公表&4/1開始が告示
○3月26日 (遠隔点呼 練習週。対面と併用)
○3月31日 公布
○4月 3日 運輸支局に、こぞって並ぶ。
○4月20日 運輸支局から受理の連絡→ 即日開始

 まあ、何がいいたいかと言うと、国土交通省の「開始宣言」を待っている企業さまが多いようなのですが、スケジュール的にはもう待つ必要はないということなのです!

こんな並ばないか・・。