船舶

 

四国運輸局

 

海上輸送

 

フネージョ

 

船員

 

陸は「トラガール」海は「フネージョ」労働力不足、女性に期待。四国運輸局の動画「輝け!フネージョ★in 四国」のリアルさ。

2023.3.8

四国運輸局は、四国内の海運事業者で船員として働く女性の座談会を開催し、収録動画を公開しました。

【座談会】女性船員がお仕事の魅力を語ります!~輝け!フネージョ★in四国~

詳細はこちらから:https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/newsrelease/2017/2023-0222-1500-2.html


物流業界は、陸に限らず、海でも労働力不足が深刻です。

国交省が「トラガール促進プロジェクト」を立ち上げ
女性ドライバーの活躍を期待している中で、
同じように海運事業でも、女性活躍推進の支援が進んでいます。

“船員という職業が男女の区別なく活躍でき、やりがいのある楽しい仕事”
ということを国民のみなさまに広く知ってもらいたい、との目的で
四国運輸局より座談会の模様が配信されています。

座談会は率直な意見が交わされています。
海運事業や運輸業が女性の職業選択肢のひとつとして広まっていくことは
労働力不足の解消だけにとどまらない可能性を秘めていると感じました。

陸でも海でも、女性や若者を働き手として確保するには、
ハードな面もあるけれど、社会の根幹を支える重要な職業であるという
社会的認知も同時に高めていくことが不可欠です。

また、女性が妊娠・出産・育児を通して働き続けることができる体制など、
実際に働きやすい環境であることが求められます。

企業としてもメリットのある労働環境を模索するかもしれません。
当社はコスト削減に、点呼システムの導入をオススメしています。

IT点呼や遠隔点呼をご検討の企業様は、ぜひ一度お問い合わせください。