新型コロナウイルス

 

国土交通省は”マスク着用を推奨しません”の対象に、高速バス、貸切バス、タクシー、通勤ライナー、新幹線、船、飛行機”を。電車や乗合バスは着用を推奨。

2023.2.20

2月10日 国土交通省は、交通機関に関するマスク着用の考え方について、告知しました。

 

2月10日報道資料マスク着用の考え方見直しについて

【マスク着用推奨】
 ・通勤ラッシュ時等混雑した電車
 ・通勤ラッシュ時等混雑したバス

【マスク着用推奨の対象外】
 ・タクシー
 ・高速バス
 ・貸切バス
 ・新幹線
 ・通勤ライナー
 ・飛行機
 ・船
(概ね全員の着席が可能であるもの)

どうする交通業界?

各業界、各社、が独自の判断をすることになると思います。

観光バス・路線バス

貸切バス旅行連絡会

 

政府の2023年2月10日の方針を受けて、近いうちに内容が変わると思われます。(マスク着用について)

トラック協会(トラック業界) ガイドライン

トラック業界は、2023年1月27日 の 感染症対策本部の決定を受けていちはやく最新版にしています。国土交通省の2月10日より早いですね。「旅客」ではないからかもしれません。

<トラックにおける 新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン (第4版)

新旧比較表を見ると、いかに「コロナ」への社会的態度が変わってきているかがわかります。個人、企業、それぞれが、勇気をもって、独自の判断をしてゆくことが重要なのだと強く感じました。

冒頭で、「社会経済活動両立の観点」という文言が明確に入った。

「治療法の確立、ワクチン接種などにより」がなくなる。

「マスク常時着用」が消えました。

 

「マスク着用の徹底」→「適切なマスク着用」

点呼における「体温測定の結果を報告させる」がなくなりました。

他にもかなりの変更があります
従来通り、「今までと同じく、慎重に」というを選択するのか簡単かもしれませんが、あまりにも何も考えず、何も変化無く従来通り続けていても、「ガラパゴス」にもなりかねません。

個人も、企業も、現実を受け入れる場面が増えると思います。

政府や国土交通省が、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本としています」と言った時点で、交通事業者は乗客に強制できない時代に入ったと考え、企業独自のガイドラインをつくるほかないと思われます。マスクを強くお願いする交通会社と、そうでない会社の違いが出る可能性もあります。乗客や旅行者がどちらを選ぶのかはわかりません。

どうする東海電子?

当社では、地方自治体や公的情報をもとに自社で「社内ガイドライン」をつくっております。
一方で、「呼気をあつかう製品製造メーカー」として、独自に、フィールドワークとして、「アルコールセンサーの消毒と件数の公表」という活動をしてきました(ちなみにこんなことをやっているアルコール検知器メーカーは、おそらく世界でも当社1社だけだと思います)。

インフルエンザ流行の時にはやっていなかった消毒サービスを、「未知なるウィルス」であることを理由に、実施してから3年。当社も考え方を変えるべき時がきたと感じています。


お客様の協力をいただいていの情報収集(2次感染有無等のアンケート)や、自社の社員の感染状況により、知見は十分集まりました。


消毒サービスはいつかはやめるときがくると考えていました。そうしないと、「インフルエンザでも消毒すべき」という話になり、なんでもかんでも消毒を請け負っていたら、当社としても経済合理性が成り立ちません。
もうこの実験的な業務は、時代の役割を終えたのだと考え始めております。

当社としてのコロナの考え方は、トラック協会様の職場環境のガイドラインが、ものすごくよく考えられていると思いましたので、これを参考に、社内ガイドラインの改訂してみたいと思います。
そして、コロナ禍におけるアルコールセンサー消毒サービスという、時限的なサービスの継続については、近いうちに可否を判断する予定でございます。

さて、みなさんの会社は、方針をどのように変更されますか?

2023年2月20日
Tetsuya Sugimoto