毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年10月度,11月度,12月度、北陸信越運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
通常、月ごとに作成しているのですが、 10月度,11月度,12月度分の行政処分データが少なかったため、10月~12月の3か月分データからお伝えいたします。
いち運輸局のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約2.6件
北陸信越運輸局管内の10月~12月度の行政処分は
・トラック 4事業所
・貸切バス 3事業所
合計7事業所でした。
また、7事業所の合計違反数は18件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約2.6件というところでしょうか。
違反ワースト1位(小項目)は、同数で「点呼実施」「点呼記載不備」「乗務時間」。
違反のワースト1位は「点呼実施」「点呼記載不備」「乗務時間」でした。
引き続き点呼関連が多い月でした。
違反ワースト1位(大分類)は、今月も「点呼」でした。
「点呼」は昨年12月からワースト1を継続中
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
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