毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年10月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約4.8件
近畿運輸局管内の10月度の行政処分は
・トラック 18事業所
・タクシー 6事業所
・乗合バス 1事業所
合計25事業所でした。
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また、25事業所の合計違反数は121件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.8件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。
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違反ワースト1位(小項目)は、指導監督違反。
121件の違反内容は、以下となっておりました。
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ワースト1位の違反は指導監督義務違反でした。
先月は点呼実施違反がワースト1位でしたが、再び入れ替わってしまいました。
近畿運輸局管轄では、やはり指導監督、点呼系の違反が常に上位を占めています。
届出書類等の違反も今月は多いですが、違反を減らすにはどう「記録」を残すかがキーだと考えます。
違反ワースト1位は点呼が続く。
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先月に引き続き、大分類でのワースト1位は点呼でした。
点呼、指導監督違反は他の違反に比べて2倍以上もの違反が確認できます。
この違反数の多さからもわかるように、ほとんどが点呼、指導監督違反を含んでいます。
違反事項にどちらも含まれていない事業所はたった1事業所でした。
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2022/02/cf296ee67d47a3518249c60cba6b77aa-1024x768.png)
運行管理者の日常業務のヌケ・モレをなくすために…
日常業務のヌケモレをなくす方法の1つに、手順をシステム化することがあげられます。
点呼をシステム化した場合、点呼執行者や点呼項目をあらかじめ設定しておくことで
人それぞれの法令認識間違いや、点呼方法のバラツキをなくすことができます。
小項目でも触れましたが、どう記録するか、方法や手順を決めることで
違反を防ぐための手段としてみてはいかがでしょうか。
つまらない記載間違い、ヌケモレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/pro_banner.gif)
<写真と記事本文は直接関係ありません>