毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年5月度、中部運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均6.75件
中部運輸局管内の4月度の行政処分は
・トラック 15事業所
・乗合バス 3事業所
・タクシー 2事業所
合計 20事業所でした。
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また、20事業所の合計違反数は135件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、6.75件でした。
昨年11月のサンプリング開始以来、違反数は最多‼
監査のきっかけは?
なぜ、監査を受けることになったのでしょうか?
前回最多だった重大事故が5月も4件と事故端緒による監査が同数でした。
また、監査方針による監査が大きく増えていることも特筆すべき点です。
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違反ワースト1位(小項目)は、5月も点呼の実施義務違反。
全135件の中身は、以下、23種類の規則違反となっていました。
「点呼実施義務違反」が最多でした。
次いで、「乗務時間等基準告示の遵守違反(3条4項)」が多くなっています。
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3ヶ月続けて違反ワースト1位(大分類)は、「点呼」、2位は「指導監督・適性診断」でした。
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・ワースト1位 点呼
・ワースト2位 指導監督・適性診断
・ワースト3位 事業計画・報告
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/07/fd1101f2afff7f0ffcc92f1bd172e377-1024x768.png)
点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・
点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。
点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。
つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。
<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/image-2.png)
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