運航管理者は、足りるのかな? 海上の運航管理、大改革というより、創設。海上運送法 運航管理制度のパブリックコメント 第三弾。
2024.9.20
続報です。
「運航管理制度」。実質、これからスタートです。実質、なかったんです、自動車運送的な制度としては。
(1)安全統括管理者及び運航管理者の職務(新設)
(2)安全統括管理者及び運航管理者の選任等の届出(附則第2条関係及び新設)
(3)運航管理者の選任(新設)
(4)運航管理者を船舶に乗り組ませることができる場合(新設)
見間違いではありません。新設なのです。
本改正(新設)は、66件の対策のうちのひとつです。
安全統括責任者、運航管理者選任等、新たな運航管理制度が創設されたのは、史上まれに見るあの知床遊覧船事故があったからです。
たまたま、今週、動きがあったようです。
NHK newsweb より。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240918/k10014584571000.html
知床遊覧船事故の記事は、こちらもご覧ください。
https://transport-safety.jp/archives/tag/%e7%9f%a5%e5%ba%8a%e9%81%8a%e8%a6%a7%e8%88%b9%e4%ba%8b%e6%95%85
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