共同点呼・グループ企業内点呼
共同点呼やグループ企業内点呼とは、言ってみれば、
○運行管理者からすると、別の会社の社員(ドライバー)の点呼を実施する
○ドライバーからすると、別の会社の運行管理者に点呼を実施してもらう
という仕組みのことです。
A社の運行管理者
B社のドライバー
点呼の実施率を100%にして、安全を確保したい。その思いはみな同じ。
国土交通省も、事業者の要望に応え、規制緩和を行い、点呼のバリエーションを増やしています。IT点呼、他営業所点呼、グループ企業内点呼、受委託点呼、遠隔地IT点呼・・・いまや、他営業所どころか、モニタ越し、どころか、もはや他社の運行管理者(点呼執行者)ですら問題ない、という規則となっています。
グループ企業内点呼
グループ企業内点呼は、輸送安全規則の解釈の通達で詳細が定められています。
(8) 同一敷地内に複数の営業所が所在するグループ企業(資本関係があるグループ企業をいう。)が、当該敷地内の一のGマーク営業所の運行管理者等により、閑散時間帯(連続する8時間以内であって、原則、深夜、早朝をいう。)に対面による点呼を以下に定めるところにより行った場合は、当該運転者が所属する営業所の補助者との「対面」による点呼に代えることができるものとする。
① 運行管理及び整備管理関係
ア 点呼簿に記録する内容を、双方の営業所で記録し、保存すること。
イ グループ企業の他の営業所の点呼を行う営業所(以下「他グループ営業所
点呼実施営業所」という。)の運行管理者等は、点呼実施後、速やかに(原
則、翌営業日以内とする。)、その記録した内容を運転者が所属する営業所の
運行管理者等に通知し、通知を受けた営業所の運行管理者等は、他グループ
営業所点呼実施営業所の点呼実施者の名前、他グループ営業所点呼実施営業
所の名称及び通知の内容を点呼簿へ記録し、保存すること。
ウ 他グループ営業所点呼を受ける運転者が所属する営業所の運行管理者等
は、他グループ営業所点呼実施営業所において適切な点呼が実施できるよう、
あらかじめ、点呼に必要な情報を他グループ営業所点呼実施営業所の運行管
理者等に伝達すること。
エ アからウまでの取扱いについては、運行管理規程に明記するとともに、運
行管理者、運転者等の関係者に周知すること。
オ 日常点検の結果に基づく運行の可否決定については、「道路運送車両法の
一部を改正する法律等の施行に伴う整備管理者制度の運用について」(平成15
年3月18日付け国自整第216号)により行うこと。
② 運輸支局長等への報告関係
ア 他グループ営業所点呼を実施しようとする事業者及び他グループ営業所点
呼を受けようとする事業者には、当該点呼を実施しようとする営業所を管轄
する運輸支局長等に、当該点呼の実施予定日の原則10日前までに別紙5の報
告書を提出するよう指導すること。なお、報告書には、他グループ営業所点
呼実施営業所と他グループ営業所点呼を受ける営業所は、資本関係があるグ
ループ企業であることを示す書類及び双方の営業所の位置を示す図面を添付
するよう指導すること。
イ 提出した報告書の記載内容を変更しようとする事業者には、変更の実施に
先立ち、当該営業所を管轄する運輸支局長等に別紙6の報告書を提出するよ
う指導すること。
ウ 当該点呼の実施を終了しようとする事業者には、遅滞なく、当該営業所を
管轄する運輸支局長等に別紙6の報告書を提出するよう指導すること。
共同点呼(受委託点呼)
上記、グループ企業内点呼が、「資本関係があるグループ企業を言う」とされているのに対し、共同点呼は、純粋に「他社」との点呼です。
2013年(平成25年)、言ってみれば鳴り物入りで「解禁!」とされた共同点呼。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000059.html
当時、業界紙でも話題になりました。
【共同点呼のイメージ】
https://www.mlit.go.jp/common/001005682.pdf
< 通達より抜粋し、一部省略加工>
(1) 受委託点呼
・貨物自動車運送事業法第29条、及び、
・貨物自動車運送事業法施行規則第16条
に基づき、輸送の安全に関する業務の管理の受委託に関し、国土交通大臣(地方運輸局長)の許可を受けて行う下記2(受委託の対象業務)に規定する業務をいう。
<受委託の対象業務>
貨物自動車運送事業輸送安全規則 第7条(点呼等)のうち、
(1) 第1項前段(乗務前点呼)
(2) 第2項前段(乗務後点呼)
(3) 第4項(アルコール検知器の備付け、常時有効保持及び活用)
(4) 第5項(点呼の実施記録及び保存)
に係る業務(対面点呼に限る。)とする。
<管理の受委託、申請方法>
https://www.mlit.go.jp/common/001005914.pdf
点呼未実施解消のため、もはや他社との点呼も選択肢。
点呼は、質なのか? 数なのか? いや、「質×数」なのか?
このページでは、対面点呼、電話点呼、IT点呼、共同点呼等、点呼にまつわる話題を中心に取り上げてゆきます。