行政処分

 

点呼

 

監査

 

九州運輸局

 

一般診断

 

危険予知トレーニング

 

指導監督、ワースト、1位、運転の癖・気づき(九州運輸局の7月監査結果)

2021.10.15

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2021年7月度、九州運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均約7.6件

九州運輸局管内の7月度の行政処分は 

・トラック 3事業所
・タクシー 3事業者
・貸切バス 2事業者


合計8事業所でした。

 (先月6月:5事業所)

また、8事業所の合計違反数は61件でした。

1事業所あたり違反数の平均は、約7.6件というところでしょうか。

 

違反ワースト1位は、指導監督

61件の中身は、以下の違反となっておりました。

 

ワースト1位(大分類)でも指導監督 

ここ数カ月、ワースト3位は変わらず。
例月になく、事業計画・報告が増えております。

車両の増車・減車においても
貨物・旅客自動車運送事業の事業計画(事業用自動車の数)変更届が必要です。


 

安全教育、指導監督、ヌケモレ・・

事故が減らず、危険予知のトレーニングを実施したいが、運行管理者は配車に勤務割に 通常の業務で手一杯かも知れません・・。

 

 

自分の運転特性は?くせを知ることから・・・

ドライブシュミレーターでは、運転の基本である視覚機能、判断・動作のタイミング、動作の正確さ、注意の配分についての測定を行い、また、模擬運転や性格診断などについて自分自身では気づきづらい、“運転のくせ”を知ることができます。

実際の適性診断結果を用いて、個々の運転者に自己の運転行動の特性を自覚させ、これを理解した上での安全指導を行っていくことが重要です。

そのドライバー様の “運転のくせ” を気づかせ、且つ「計画的」に「記録」も残せる、体感型ドライブシュミレータのレンタルを開始しました、是非ご活用ください。

https://driving-check.site/
https://driving-check.site/


<写真と記事本文は直接関係ありません>