点呼

 

監査

 

指導監督

 

近畿運輸局

 

一般診断

 

行政処分

 

ドライブシミュレータ

 

バス/タクシー/トラック

 

近畿運輸局の指導監督ワースト1位、いつまで続く?(2021年5月度監査)

2021.7.28

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2021年5月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均約5.0件

近畿運輸局管内の5月度の行政処分は 

・トラック 10事業所
・タクシー 5事業所

合計15事業所でした。

また、15事業所の合計違反数は75件でした。

1事業所あたり違反数の平均は、約5.0件というところでしょうか。

監査のきっかけは?

今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。


違反ワースト1位(小項目)は、指導監督が続く。

75件の違反内容は、以下となっておりました。

今月もワースト1位は運転者への指導監督実施違反or記録義務違反がでした。
2020年12月より、5ヶ月連続でのワースト1位となります。

全15事業所のうち、13事業所が指導監督義務を違反していました。


違反ワースト1位は指導監督。

小項目に続き、大分類でも指導監督がワースト1位でした。

大項目でみると、点呼違反が減少したとも言えません。
今回は指導監督、点呼ともに未実施、記録不備が多くありました。


運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。


指導監督モレをなくすために…

一般診断をついうっかり未消化にしてしまうこと、ありませんか?

弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。
プランも複数ご用意しておりますので、それぞれ計画にあったものを選択ください!

詳細はこちらから
https://driving-check.site/


<写真と記事本文は直接関係ありません>