毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2020年12月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均2.8件。
近畿運輸局管内の12月度の行政処分は
・トラック 11事業所
・タクシー 5事業所
・貸切バス 3事業所
・路線バス 1事業所
合計20事業所でした。
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また、20事業所の合計違反数は57件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約2.8件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか?
この月の近畿運輸局管内では、以下の理由を端緒として監査が行われました。
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乗務記録、乗務時間告示違反、事業計画
全45件の中身は、以下の違反となっておりました。
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指導監督、点呼が上位・・。
ワースト1位(大分類)は指導監督、2位に点呼。
大分類にすると、ここ最近は、いつも、どこも、結局一位は指導監督。
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運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
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指導監督のモレをなくすために・・
一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。
弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。
まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。
点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・
点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。
点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。
つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。
<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介
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<写真と記事本文は直接関係ありません>
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