海上運送法

 

知床遊覧船事故

 

プラスワンマーク

 

その名も「プラスワンマーク」。旅客船版Gマーク制度の正式名称が決まった模様。旅客船事業者の安全性評価制度創設へ。

2024.9.22

予定通り、着々と対策が進んでいます。

また新たな制度創設です。

出典:知床遊覧船事故対策検討委員会  より

P20の

この施策が具体化したということです。

重要な説明会 

の開催告知です。

出典: 「海上運送法等の一部を改正する法律」の改正内容等を解説します! ~オンラインによる説明会(計4回)、本日より参加申込みの受付開始~
https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji03_hh_000183.html

予定されている説明会の内容に、

・旅客船事業者の安全性評価制度「+ONEマーク(プラスワンマーク)制度」の創設について(令和6年度中)

とあります。どうやら、ネーミングのみならず内容も決まってきたということでしょう。

私は大いに興味があるので出席しようと思いましたが、この説明会は事業者向けでダメでした。

 

旅客舶事業の「運航管理」は、自動車運送事業の「運行管理」に近づいてきています。

  

海上の安全のいま

海事レポート2024・数字で見る海事2024によれば、

知床遊覧船事故ののち、さまざまな安全体制の強化措置がなされているものの、上記の結果となっている。

直近でも。


など、ほかにも多数警告書が頻発されている。

安全に関する「事案」は他以下でも見られる。

 

プラスワンマークは、任意なのかもしれないが、どれくらいの取得率となるだろうか?