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乗務時間等基準告示の遵守違反が目立つ?(四国運輸局2023年1月~3月度監査)

2024.4.15

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2023年1月~3月度の四国運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

少し前の情報にはなりますが、2023年1月~3月の行政処分の情報をお伝えいたします。

いち運輸局の、一部分を切り取ったサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

四国の監査件数は、17事業所92件

四国運輸局管内の2023年1月~3月度の行政処分は 

・トラック 13事業所 (1月:1件、2月:6件、3月6件)
・タクシー 1事業所  (1月:1件、2月:0件、3月:0件)
・乗合バス 1事業所  (1月:0件、2月:0件、3月:1件)
・貸切バス 2事業所  (1月:2件、2月:0件、3月:0件)

合計17事業所でした。
違反件数は92件でした。


1事業所あたり違反数の平均は、約5.4件というところでしょうか。

監査のきっかけは?

今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。


違反ワースト1位(小項目)は、乗務時間等基準告示の遵守違反でした

92件の違反内容は、以下となっておりました。

ワースト1位は 乗務時間等基準告示の遵守違反でした。
続いてワースト2位が点呼記実施義務違反、ワースト3位が運転者への指導監督実施or記録義務違反になります。
どれも毎月上位を占める違反ばかりですが、2024年4月より乗務時間や拘束時間が変更となっていますので、
より一層注意が必要です。

違反ワースト1位は点呼系。

大分類でみると、ワースト1位は点呼系による違反でした
ワースト2位には乗務時間、ワースト3位に指導監督・適性診断が入っており、
この3つが違反の大半を占めています。

どれも人手不足の影響から来ていると思われ、非常に深刻な状況ということが見て取れます。


運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。


人手不足による点呼のヌケモレ、記載ミスをなくすためには・・

点呼や運転者台帳といった記録のヌケモレをなくす方法の1つに、DX化することがあげられます。

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<写真と記事本文は直接関係ありません>