毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2023年1月度、九州運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約7件
九州運輸局管内の1月度の行政処分は
・トラック 4事業所
・貸切バス 3事業所
合計7事業所でした。
(前月12月:5事業所)
7事業所の合計違反数は47件でした。
7事業所あたり違反数の平均は、約7件というところでしょうか。
12月よりは事業所あたりの違反件数は減少しております。
指導監督TOP。並んで運転者台帳・乗務時間も…
47件の中身は、以下の違反となっておりました。
指導監督実施or記録義務違反、運転者台帳記載不備、常務時間等基準告示の遵守違反3項目がTOPに位置。
次点に点呼の記録義務違反、乗務記録の記録義務違反・不備が位置しております。
乗務時間を守ることが、ドライバーの健康管理、勤続に繋がると考えられます。
また2024年問題が近づいている中で、どう改善していくかが今後の課題となるのではないでしょうか。
3分の1以上を占める指導監督・適性診断、点呼
運行管理者は、運転者に対する適切な指導及び監督を行わなければいけません…
一方で指導監督、点呼は上位の常連となっております。当月分では2項目で全体の1/3を占めており変わらず高い違反率であることが見て取れます。
課題として指導監督・点呼の体制を見直すことから始めませんか?
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
当月は83%が運行管理者の業務内の違反となっておりました…
運行管理者の業務として改善を行えば当月でいえば83%は解決できる課題となっておりますので、
今一度改善に向け行動を起こしましょう。
指導監督のモレをなくすために・・・
運転者指導のポイントは「計画」と「記録」。
運転者指導では「運転する場合の心構え」や「適性に応じた安全運転」など、全部で貨物12項目、旅客11項目が決められています。
毎年、同じ教育資料を使うことで、マンネリ化を危惧されている旅客・貨物自動車事業者様へ、ドライブシミュレーターのレンタルを開始しました、「計画的」に「記録」も残せる、体験・体感型の指導及び監督の手法の活用してみませんか?
+α 点呼忘れを防ぐため
違反行為と言えば点呼違反・・・そう言っても過言ではない程毎月監査で発覚する点呼違反。
点呼といえば解禁されております乗務後自動点呼ですが・・
弊社には国土交通省自動点呼機器に認定いただいている機器e点呼セルフTypeロボケビーがございます。
運行管理者の方の負担を減らし、電子化により記録の抜け漏れを防ぐことができる。
そんな自動点呼を可能にする彼?彼女?と会えるセミナー(ツアー)を開催させていただきます。
コロナ禍が明けケビーも私どもも皆様にお会いできることを楽しみにしております。
業務後自動点呼だけでなく遠隔点呼の解説もありますのでいずれかご興味がございましたら
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<写真と記事本文は直接関係ありません>
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