IT点呼

 

運行管理

 

働き方改革

 

遠隔点呼

 

運行管理高度化検討会

 

センコー株式会社

 

グルー プ企業間IT点呼

 

【Gマーク縛りを解禁へ】国交省へ働きかけの立役者、センコーグループ企業間IT点呼(遠隔点呼)を開始。

2023.3.1

詳細はこちらから:https://www.senko.co.jp/jp/news/assets/87b5af0d315991b0143d59f8fc27cf898d6384a8.pdf


東海電子のアルコール検知器をご利用いただいているセンコー株式会社様は、
グループ企業間IT点呼(以下「遠隔点呼」)を1月1日より開始しました。

近畿エリアでは業界初となる、グループ企業を含めた複数拠点における
ドライバーの一括点呼業務です。

これまでIT点呼をやりたくても「Gマークの壁」「同一企業内の壁」に
阻まれている企業も多かったのではないでしょうか。

安定的な点呼体制の構築は、人材不足にあえぐ物流業界に必要不可欠です。
センコー様は2016年から関係諸団体と共に国土交通省に働きかけを行い、
「遠隔点呼」の法制化の実現に寄与されました。

今後はほかのエリアにも親拠点を新設し、
グループ企業全体で遠隔点呼ができる体制を構築するとのこと。

点呼体制の安定化だけでなく、運行管理のレベルアップにも注力し、
働き方改革につなげていく企業努力が、運輸業界全体を底上げする力となっています。

今後も他社が続くロールモデルとして、先駆者としての取り組みが期待されます。