行政処分

 

バス/タクシー/トラック

 

点呼

 

監査

 

指導監督

 

近畿運輸局

 

一般診断

 

指導監督・乗務時間の遵守・点呼実施義務違反が上位を占める(近畿運輸局2022年2月度監査)

2023.2.17

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2022年2月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均約4.5件

近畿運輸局管内の2022年2月度の行政処分は 

・トラック  10事業所
・タクシー  6事業所

合計16事業所でした。
バス事業者での違反はなしです。

また、16事業所の合計違反数は73件でした。

1事業所あたり違反数の平均は、約4.5件というところでしょうか。

監査のきっかけは?

今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。


違反ワースト1位(小項目)は、特定運転者への指導監督義務違反。

73件の違反内容は、以下となっておりました。

ワースト1位の違反は特定の運転者への指導監督義務違反でした。
点呼実施義務違反、指導監督違反、乗務時間違反の3つは毎月上位を占めています。

毎月上位に来る背景としては、人手不足などの理由があるのかもしれません。

人が足りていないのであればDX化を進めるなどして、
効率化を図って改善していく必要があるのではないでしょうか。

違反ワースト1位(大項目)は指導監督・適性診断。

今月の大分類でのワースト1位は指導監督・適性診断でした。
指導監督違反や点呼もさることながら、乗務時間を超えた運行や、乗務記録を取っていない等の違反も多くみられました。

運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
今回は過去のデータと比較して、届出等、その他の部分の割合が大きくみられました。


随時ウェビナー開催中です!

「人手が足りなくて業務が追いつかない」「法令は守りたいけどすべてをやると時間が足りない」
そんなお客様必見!
乗務後自動点呼が解禁となりました。
これからは乗務後点呼はロボットに任せて別の業務に運行管理者を使いましょう!

ご興味のある事業者様は下記よりセミナーにお申し込みください。


<写真と記事本文は直接関係ありません>