飲酒運転防止

2009年、国土交通省は、事業用自動車総合安全プラン2009により、「飲酒事故ゼロ」を目指すと宣言。


当時、プロドライバーによる飲酒運転事故は、約90件ほどでした。

そして、2011年年5月 すべてのバス・タクシー・トラック事業者は、すべてのドライバーへの点呼において、アルコール検知器を使った酒気帯びの確認をすることが義務となりました。


あれから10年。
「飲酒事故ゼロ」は達成できたのでしょうか?

アルコール検知器の義務化という施策は、有効だったと言えるのでしょうか?

本ページでは、日本の政治家、法律家、行政や運輸事業者、運行管理者、ドライバー、そして、検知器メーカー、車両メーカー等、テクノロジーが、どのように「飲酒事故ゼロ」「飲酒運転ゼロ」というゴールにたどり着くか? について考えてゆきたいと思います。

飲酒運転防止に関するあらゆる情報を提供してゆきます。

https://transport-safety.jp/archives/category/operation-management/prevention-of-drunk-driving