毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年2月度、北海道運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約4.2件
北海道運輸局管内の2月度の行政処分は
・トラック 4事業所
・乗合バス 1事業所
合計5事業所でした。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/45e860dc4a94e1154c1f60011858b262-1024x768.png)
また、5事業所の合計違反数は21件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.2件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/7dfe9f53ec8c2593c2c85028920189f7-1024x768.png)
違反ワースト1位(小項目)は、指導監督。
21件の違反内容は、以下となっておりました。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/0bc1bb33fa6ae70fca70cadaae128192-1024x768.png)
ワースト1位タイは点呼と指導監督。
先月のワースト1位である指導監督違反件数は減ったものの、
少なかった点呼違反が目立ってきました。
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/bab03317beaf42e9cbb74628523123fd-1024x768.png)
抜け漏れのない「記録」が課題?
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/269d9b00c5536eaea10dfc6138869e29-1024x768.png)
北海道のこの月は、指導監督の記録義務違反や、点呼記録の記載不備といった 「記録」の違反が多く見受けられました。
記録のヌケ・モレをなくすためには…
記録のモレをなくす方法の1つに整理・整頓があげられます。
どこに何を書くのか、記載したものをどこにしまっておくのか…
システム化することでわかりやすく共有、管理してみませんか?
![](https://transport-safety.jp/wp-content/uploads/2021/04/pro_banner.gif)
<写真と記事本文は直接関係ありません>
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