バス

 

タクシー

 

トラック

 

飲酒教育

 

関東運輸局

 

事故防止動画

 

関東運輸局、初の試み。バス・タクシー・トラックの事故防止動画を制作。

2023.3.28

コロナ禍の規制が緩和され、はじめての年度末、新年度を迎えるにあたり、
関東運輸局は、バス・タクシー・トラックの事故防止動画を制作しました。

乗合バス車内事故削減に向けて
タクシーの路上横臥事故削減に向けて
安心・安全輸送のためトラック運送業界からのお願いです

詳細はこちらから:https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000292257.pdf


関東運輸局がこの度製作した「道路を利用される皆さまに向けた動画」は
“事業者の取り組みだけでは事故を防ぐことが困難な場面がある”
ことを訴えています。

事業者やドライバーの細心の注意は当然です。
しかし、事故は一方の注意だけでは防ぐことはできません。
トラックの視界や内輪差に理解を示し、
道路を利用する全ての人が
事故防止や譲り合いの意識を持つ必要があるのです。

今後は、例えば歩きスマホや自転車の飛び出し、
また飲酒し路上横臥する人たちへ向け、
幅広い交通ルールの教育を広めることが、
社会の在り方として必要なのではないでしょうか。

東海電子は、全国民へ向け飲酒教育講座を毎月無料で開催しています。
身近に、飲みすぎて道路に寝てしまうような心配のある方はいませんか?
重要なのは教育です。

家族や会社の人など、お酒の飲み方に不安がある方に
ぜひ一度お声がけいただき、お誘いあわせの上お気軽にご参加ください。

東海電子無料ウェブセミナーはこちらから
https://lpfo.tokai-denshi.co.jp/seminar